なぜかまつげが抜ける

鏡を見る女性

最近、友達がまつエク(まつげの量を増毛する)をしているのを見て、
すごいなーと思ったのですが、
私はまつげの量が生まれつき多いので自分がやろうと思ったことはありません。
長さも割とあるので「いいな」と羨ましがられることもありました。

でもここのところ、なぜかまつげがしょっちゅう抜けるのです。
元が多いから気になるのかな?と思ったのですが、
1本とか2本ではなく、10本くらい抜ける時もあります。

1本抜けるとなんとなく目の中に何か入っている気がして、
ムキになって触ってしまうのが原因かもしれません。

ただ、今までそんなに抜けることがあったかなと思うとちょっと不安です。
このまま抜けていったらまつげがハゲてしまいそうです。

鏡でチェックしてみると
「全部抜けちゃった!」
ということでもないのですが、違和感を感じます。

年齢のせいでしょうか?
抜けたまつげが目の中に入ることもしばしばあるので、
目にも良くない気がするのです。

実際、アレルギー気味なのでちょっと触っているとかゆくなってしまいます。
大人になってから目もダメージを受けやすくなっているみたいです。

今のところ対策としてはまつげ美容液を使うことを考えています。
CMでも見かけますが、まつげにも栄養を与えてあげないといけないのかもしれません。

なんにせよ解決する方法があったら知りたいなと思っています。

エマーキット最安値

ビューラーをしても上向きにならない

女性の目もと

私のまつげの悩みは、ビューラーをしても上向きにならないことです。

まつげの量や長さには不満はないのですが、
まつげが上がらずいつも下向きまつげなので目が大きく見えません。

このため、今までビューラーの他にいろいろなものを試してみました
(ホットビューラーやまつげがカールしやすくなるマスカラ下地、口コミNO1のビューラー)が、
しかしどれも効果がありません。

まつげに悩まされている私のアイメイクはこういった感じです。
ビューラー→アイシャドー→ビューラー→アイライン→ビューラー→マスカラです。
この流れでも満足いくまつげにはならないのです。
マスカラの重ね塗りでボリュームを出すくらいしかできません。

最近は、マスカラを辞めつけまつげを使用していますが、これもまた問題があります。
ビューラーでまつげをいくら上げても上がらないので、つけまつげと自まつげが重ならないのです。
まつげが二重になって見えたり違和感があるので困っています。
そのため今は、がっつりのつけまつげを使用し、自まつげを見えなくてごまかしています。

何度もビューラーをするのでまつげが抜けることもよくあります。
ビューラーが悪いのかと思って買い替えたり、ゴムのところを交換しても上手くいきません。

まつげカールやまつげエクステを試してみようかな、と最近考えているところです。

短いまつ毛

マスカラ

まつ毛が短いので大変悩んでいます。

いつも化粧をする時は大変な苦労が必要ですが、まず一番はマスカラをする時です。
短いまつ毛にマスカラをつけるわけですから、瞼にもついてしまう事が多いのが悩みのたねです。

まつ毛が短い事に加えて、まつ毛とまつ毛の感覚が開いているので
少ないように感じてしまってマスカラをつけても何となく変になってしまいます。


若い頃は付けまつ毛を付けたりしていましたが、仕事に付けて行くわけにもいかず
化粧をしても何となく目が気になってしまいます。

気にしすぎてマスカラを多く付けると目ばっかりが強調されるようになってしまうし、
つけなければ変だし本当に嫌になります。

まつ毛が短いとビューラーで上げても上がっているように見えないし、
すぐ下がってきてしまうし、何とかしたくてもどうにも出来ないし
本当にまつ毛が長くてバサバサの目に憧れますが、
歳と共にしょっちゅう抜けるようになってきて悲しい思いをしています。

最近では目を擦ることさえ躊躇してしまうくらい気になるのですが、
化粧を落とす時は目を多少なりとも擦る事になるのでそうもいかないですし、
化粧をしないわけにもいかないし。

化粧をする時は繊維の入った長く見せるマスカラも使っているのですが、それでも短いです。
自分が気にしていると他人の目ばっかりを見てしまって余計悲しくなるし、
本当にまつ毛な少なくて短いのは損だと思います。


私ももう少し若ければまつ毛のエクステ等も試してみたいのですが、年齢で躊躇しています。
あまり気にしないようになりたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。

まつ毛が少ないのが悩みです

つけまつげ

私はまつげが短くて少ないのが悩みです。
そのため、まつ毛をカールさせたくても、まつ毛がうまくつかめずに、結局断念してしまっています。

まつ毛が長ければ、くるっと上向きにできて、目元もぱっちりするのだと思います。
私は奥二重なので、相手にぼやっとした印象を与えているようです。

まぶたがはれぼったい印象がありますが、目の輪郭は大きいので、
目が小さい感じはしないようです。

それでも二重でまつ毛が長くて量が多い人には、昔から憧れてきました。
自分も二重になりたいと思って、いろいろなことをやって見た時期もありました。

つけまつ毛もあり、やっている人も多いようです。
しかし、私は長くアイラインを入れているだけでも、目の上の皮膚がかぶれてきてしまいます。
そのため、つけまつ毛もできません。

私の場合は、素顔で勝負していくしかないようです。
子供の頃にまつ毛を抜く癖があった人は、まつ毛が生えてこなくなるそうです。

しかし、私はそのような癖も、まつ毛を抜いた記憶もありません。
きっと生まれつき、まつ毛が少ないのだと思います。
そのため、マスカラもほとんど使用したことがありません。

目元をキレイにメイクしている人を見ると、羨ましいと思うこともありますが、
自分にはできないので、仕方がないと諦めています。

逆さまつ毛でまつ毛が外に向かって反ってくれない

ビューラーを使う女性

私のまつ毛は、逆さまつ毛なので内側に入りがちです。
特に下のまつ毛が酷いので、まだ良いのですが、
どうしても上のまつ毛も目頭の方が内側に入ってしまうので、
ビューラーを使ってもなかなか外側に沿った状態を保つことが出来ません。

下の逆さまつ毛はかなり酷かったようで、中学生の時眼科に行った時は、
危うくその場で手術をされそうになりました。

幸い、母が父から、そのような場合でも、
「ちょっと考えさせて下さい」と言うように言われていたので、
いきなり手術にはなりませんでした。

瞳が逆さまつ毛で傷だらけだと言うことで、
まず酷い右目、次いで左目とを逆さまつ毛を治す手術をし、
更に右目は酷かったので、まつ毛の毛根を焼き切る手術も受けました。

こんな具合なので、上のまつ毛も右目の目頭付近はどうしても内側へ入りたがります。
ビューラーを使っても目の半分から目尻に掛けてはまつ毛が反るのですが、
目頭付近は反ってくれません。
代わりに左目は普通にまつ毛が反ってくれます。

両目とも同じようにまつ毛が反ってくれれば嬉しいのですが、これはもう無理の様です。
マスカラで何とかならないかと思ったのですが、
内側に向かって生えているまつ毛をマスカラでは外に向けることは出来ません。

もう生まれつきのことですから、仕方ないですね。

私は付けまつ毛は付けたくないので、ビューラーかマスカラしかないのです。
でも、これで我慢して、また他に方法が無いか色々試してみたいと思っています。